業者選びに役に立つ歯医者・インプラントに関連した業者をご紹介します。

歯科医院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

インプラント治療の歯科選びのポイントを教えて下さい

私は以前に歯の矯正治療をしたことがあります。子供の頃から歯並びが悪くてコンプレックスだったのですが、家庭の事情で歯列矯正をしてもらうことが出来ませんでした。就職したら矯正治療を受けて直そうと思い社会人3年目で矯正をしました。矯正歯科は会社の近くで通院していた歯医者さんから紹介してもらったところで、疑いもなくそちらでお願いしました。矯正が始まってから2か月くらいまでは何度も調整のために行きましたが、安定してからは1ヶ月に一回ペースで通いました。矯正具を外してからは3か月に一度通う感じで、助手の方が軽く歯石取りをしてくれた後に先生が来てチェックと経過について質問される程度でした。こちらの歯医者は予約制でしたがいつも30分以上待たなくてはいけなかったことが嫌だったのと、矯正具を取って経過通院になってからは何だか扱いが雑になった気がしました。歯石取りもあまりにも早くてちゃんと取れているように思えず、それでも毎回3000円ほど会計していたので、もう少し歯石取りを丁寧にしてもらえませんかと言うと、ここは一般歯科ではないので正式な歯石取りは歯医者さんへ行って下さいと言われました。確かに矯正歯科でしたが、毎回お金を払っていたのでその発言には納得が行かず気分が悪くなりました。昨年、虫歯がひどくなり抜かざるを得ず、1本歯が抜けている箇所があります。現在その部分のインプラントを考えていますが、治療にあたり納得した歯科選びをしたいと思っています。嫌な思いをせず通えるインプラント治療の歯科選びのポイントについて教えて下さい。

回答

治療についての丁寧な説明と不安のない対応かをまずは確認しましょう


クリニックはそれぞれに特徴があり、治療に関しての考え方や治療法、保証期間などあらゆる面で院長の考え方が反映されています。患者さんが感じる安心感や信頼感などもそれぞれなので相性があると思います。通院し始めてからしか分からないこともありますので医院を選ぶのは難しいとも言えます。
通院されている歯医者さんから紹介を受ける際には複数のインプラント治療歯科を紹介してもらうかと思います。選択肢がないということは少ないため、紹介された歯科の特徴をよく聞いてみましょう。そしてホームページをチェックするのも一つですし、実際歯科に出向き、歯科スタッフの対応や歯医者の考え方、治療についての説明を聞いてみるのもよいでしょう。症例数の多いインプラント治療専門歯科であれば技術の高さに大きな差はないと思います。その場合はご自身にとってより安心感が得られた歯科を選ぶのがよいのではないでしょうか。

PageTop