業者選びに役に立つ歯医者・インプラントに関連した業者をご紹介します。

歯科医院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

子供が指しゃぶりをやめずに困っています。歯医者さんからアドバイスお願いします。

4歳になる息子がいます。
うちの息子は、体も大きく、他の子よりも体格が良いので成長は早いと思っています。
しかし、その分今から色々なクセを矯正するのが大変だと感じています。
例えば、まだ完全にオムツが外れていなかったり、ご飯を一人で食べられなかったり…。
この辺りについては、保育園ではちゃんとできているようなので、家では甘えている部分が多いとも思っており、徐々に改善はできているのですが、一番の悩みは指しゃぶりです。
定期的に歯医者さんに通っているのですが、早めにやめさせないと将来出っ歯になってしまうと言われており、気づいた時は注意しているのですが、四六時中一緒にいるわけではないので、なかなか完全にやめさせることができません。
歯医者さんからは、やめるべきと言われているだけなのですが、なぜやめさせないといけないのか、そして具体的にどんな方法で辞めさせればいいのか、教えてください。

回答

歯並びが悪くなる可能性が高いです。


指しゃぶりですが、0歳児などは単純に安心したり、無意識のクセなのですが、長く続くと悪い習慣になってしまっており、やめさせるのは大変かもしれませんが、歯医者的に見れば、やめさせた方がいいです。
指しゃぶりをやめさせる理由は、歯並びが悪くなる可能性が高いからというもの。
歯並びが悪くなることで、滑舌が悪くなったり、噛み合わせが悪くなり、食事に影響が出る可能性があります。
歯並びだけではなく、アゴや顔の形が変わってしまう可能性も考えられています。
辞めさせるコツとしては、親御さんが長い目で適宜注意しながら根気よく接するというものしかありません。
主に、眠い時にクセになっているケースが多いのですが、そういう場合は手を握ってあげて眠りに誘ってあげたり、誕生日やクラス替えなどのイベントの時に、指しゃぶりを辞めるという目標を持たせてあげるようなこともいいでしょう。
気をつけてあげることは、単純にキツく叱らないこと。
叱りすぎると、隠れて指しゃぶりをするようになってしまうので、親の目が届く範囲で優しく注意する。
これを心がけましょう。

PageTop