業者選びに役に立つ歯医者・インプラントに関連した業者をご紹介します。

歯科医院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

子供のための歯科医院の選び方

もうすぐ満3歳になる息子がいます。幸いなことに大きな病気もせず、健康そのもので過ごしてきました。
先日行った3歳児検診で、小児科の先生には、「もうほとんど大人と同じものを食べていいです。だからこそ歯のケアも大事ですよ。」とアドバイスされました。
私も夫もあまり歯が丈夫ではないので、息子の歯についても少し心配しています。
子供向けの歯医者の選び方で、何か気をつけた方が良いことはありますか?
私自身も定期的に治療とデンタルケアで歯科医院は訪れるのですが、同じ先生に診てもらったほうがゆくゆく大きくなっても継続的に診てもらえるでしょうか。
ただ、テレビなどで見たことがあるのですが、子供向けの歯科医では天井や壁にキャラクターや動物などが描かれていて、子供が恐怖心を抱かないような工夫がされていますよね。大人向けの歯科医だと、設備が無機質で冷たい感じがするので、その点は少し心配しています。
他にも私たちが子供だった頃の常識と今の常識が違うようなので、今の子供への治療に精通している先生の方がいいのかとも思っています。例えば、私たちの子供の頃は親子でスプーンなどの食器の使い回しも当たり前のように行われていました。でも、今は虫歯菌は大人の口からうつるとわかっているので、我が家でも口移しはもちろん、食器もきっちり分けています。
素人考えですが、歯科医院の中の衛生状態によっては虫歯の患者の虫歯菌が子供にうつったりするのではないかと気をもんだりします。
子供を連れて行くのに最適な歯科医院はどうやって選べば良いのでしょう。


回答

まずは歯医者に慣れるところから


現在、多くの歯科医で幼児向けの設備を充実させています。小さい頃から行き慣れている歯医者があれば、成長とともにお子さんにあった予防や治療が期待できます。
幼児向けの診療内容としては、口腔内チェック・歯磨き指導・クリーニングなどがあります。乳歯がが生え揃ったらまずは一度診察に行ってみることをおすすめします。
ご両親が歯医者に行く際にあえて一緒に連れて行って環境に慣れさせるのも効果的ですし、定期検診を受けている小児科医に腕のいい歯科医を紹介してもらうのもいいでしょう。
ネットでクチコミをチェックしたり、実際に来院して雰囲気を子供が気にいるかどうか見てみるのも確実です。受付や待合室の時点で子供に慣れていたり、おもちゃが置いてあって明るい雰囲気のところもあります。衛生管理がきちんとなされているかどうかもクチコミはもちろん自身の目で確認するのが良いでしょう。

PageTop