業者選びに役に立つ歯医者・インプラントに関連した業者をご紹介します。

歯科医院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

インプラント治療を受ける正しい歯科医院の選び方は?

もうかなり前の話になりますが、私も昔良くお世話になった亡き父の友人がいて、その方がインプラントにした話を聞いたことがありました。
その時は私もまだ若くて、自分がインプラントのことで悩むことになるとは思っていませんでした。
話の内容は、知り合いの以前問題を起こして普通の歯の治療ができなくなった歯科医師に、自分の歯を安くインプラントしてもらったということなのですが、治療してもらった後の旅行中に歯が傷んで、どうしても我慢できないのでその医師に電話をすると、わざわざ旅行先まで来てくれて、ホテルの中で応急処置をされたということでした。
応急処置といっても、外科的処置をされてかなり痛かったということでした。
インプラントといっても、その後も定期的なメンテナンスをしなければいけないことも後から分かったということで、現在私は55歳で、今度歯が傷めば入れ歯かインプラントにしなければいけない状態です。
できれば日常的に面倒なお手入れが必要ないインプラントにしたいと思っているのですが、その際に治療を受けるべき、正しい歯科医院の選び方を教えてください。


回答

説明と設備がきちんと整っていることを確認しましょう。


もちろん闇医者にインプラント治療をしてもらうことは論外で、正規に医院を構えていて、しっかりとした設備がある医院を選んでください。
CTなしでインプラント治療をすることにはかなりの危険を伴いますので、CTがあることは必須で、オペ室がきちんと隔離された個室であることも絶対条件です。
外科的治療であるインプラントで、最も怖いのが感染です。
個人ではなくチームになって治療にあたってくれることも確認して、手術をする時に、周りに一般の患者さんもいるような環境は考えられません。
治療前にしっかり話を聞いてくれて、治療方法を細かく説明してくれることも確認し、時間をかけてカウンセリングをしてもらえれば安心です。
手術ということで、生体モニターや採血ができる環境が整っていることも確認しましょう。
インプラント治療には、健康保険が効きませんので、やはり気になるのは料金だと思います。
この大事なポイントを曖昧にしないで、事前に必ず料金の提示をしてくれることが重要です。
手術以外にも、インプラント治療には付帯する処置が必要になるケースも多いので、そこも含めて事前の説明がきちんとあることを確認しなければいけません。

PageTop