業者選びに役に立つ歯医者・インプラントに関連した業者をご紹介します。

歯科医院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

歯医者での治療が一回で終わってしまいました。大丈夫ですか?

以前治療した歯が激痛…。
半年くらい前に治療した歯ですが、口を閉じることができないくらい激痛が走りました。
薬を飲んだりして、時間が経過するとともに痛みは治りました。
しかし、虫歯の影響かと思いますが、口臭も自分で気になるくらいキツく、痛んだ歯の近くの歯茎が指で触ると腫れている感じもします。
そこで本日、歯医者さんに行ったのですが、以前虫歯を治療した際に、詰め物をしていたところの歯が割れて、そこから虫歯になっているとのこと。
麻酔もせずに、軽く削って詰め物をして「治療した歯はあまり使わないでくださいね」と言って帰されました。
特に、次回の案内や、予約などを促されなかったのですが、この治療だけで終わりなのでしょうか?
治療が長引き、面倒なので治療拒否ということは無いですよね?

回答

治療拒否ということではなく、治療方針だと思います


さすがに治療拒否ということは無いでしょう。
あなたが相当クレームを言った、とかならわかりますが、痛みのある歯の治療に行っただけで、応急処置のみで、その後の治療をしないということは考えられません。
なので、そちらの歯医者では、治療方針として神経を極力残すことを勧めている歯医者さんなのではないでしょうか。
誤解されている方が多いのですが、歯が痛いからといって、安易に神経を抜くというのはよくありません。
人間の体の構造上、必要だから歯に神経が通っているのですから。
歯の神経を抜くと、その歯は死んだ歯となってしまいます。
もろくなって折れたり割れたりしやすくなりますし、色も白から茶色や黒く変色してしまいます。
神経が無いということは、痛みを感じないということなので、歯の根元にバイ菌が繁殖しても気づくことができません。
すると、根幹治療といって、時間もお金もかかる治療を受ける必要があります。
今回は、そこまでではなく、虫歯の箇所を削り、詰め物を入れ替えるだけで対応可能な程度の虫歯だったのだと思います。
口も閉じれないほどの痛みが長く続くと神経を抜くことも必要かもしれませんが、歯医者に行かなくても収まったことを考えると、そのように予想されます。
経過を観察し、痛みが激しくなったり、疼くような痛みがあるようなら、一度電話して話を聞いてみたり、再度歯医者に行くなどの対応をするようにしましょう。

PageTop