業者選びに役に立つ歯医者・インプラントに関連した業者をご紹介します。

歯科医院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

いい歯医者さんを選ぶポイントはありますか?

主人の転勤に伴い新しい土地で生活を始めています。何もかも1からのスタートですが、家族にとって大事な行きつけのお医者さん、歯医者さんを見つけたいと思っています。これまでは誰かの紹介などを通じて病院関係を決めていましたが、まだ知人もなく相談できる人がいません。
近い場所の方が通いやすいため駅の近くにある歯医者さんがどんな感じか見てみようと立ち寄った時のことです。受付の女性がにこりともせずに「予約はされていますか?」と言われ、また、よく見ずに中に入ったものですから除菌スリッパを履いていなかったため「スリッパを履いて下さい」ときつい口調で言われました。私が悪かったのですがそんな言い方はないのではないかと思い、医院のパンフレットのみを頂いて帰りました。なんだか居心地が悪く、通いたい歯医者さんとは思えませんでした。すっかり委縮してしまって、どうやって探せばいいのだろうと困っています。
いい歯医者さんを選ぶポイントはあるのでしょうか?見極める点がありましたら教えて下さい。

回答

患者さんとのコミュニケーションを取れるかがポイントです


歯科医院は全国に6万軒以上あると言われています。その中で信頼できるいい歯科医を選ぶのはかなり難しいことです。
歯医者選びのポイントとしては、「通いやすさ」「治療の内容の明確さ」「歯科医師の人柄」「技術力」「料金体制」などに満足するかが挙げられます。歯科医師が話す時間を取り、きちんと説明してくれるか、患者とのコミュニケーションを取る人かどうかが大切です。その目安としては、予約時の電話応対や受付の対応です。対応するスタッフが丁寧でない場合は院長も同様の場合が多いです。
また、お勧めしたいのは、いい歯科医であるか歯に何の異常もない時に診断に行くことです。手遅れになった虫歯を診断するのは簡単ですが、何も問題がない状態でメンテナンスに行き、歯科医がどのような診断をするかでいい歯医者かどうか見分けることが出来ます。虫歯になりそうな歯があるか、虫歯があればどの程度進行しているのか、ブラッシングで進行を止められるのかなどプロならではの見解があるはずです。正しい診断ができ、患者さんとのコミュニケーションを取れる医師かポイントにしてみるとよいでしょう。

PageTop